【リコ&その他】

【リコ&レントゲン裏話】

「大阪でね、レントゲン撮る仕事してる友達がいるだけんね~」
昨日の昼休み、同じ職場の親友Mちゃんが食堂で話し出した。
大阪のそのレントゲンを撮る仕事をしている友達が、
先週末にこっちに帰ってきていて、その時一緒にご飯を食べて、
仕事の話を聞いたという。
その中で1つ、話を聞かせてくれた。

いつものように先にレントゲンを撮る患者さんのカルテがまわってきて、
それを見たら、名前が「和田 和男」。
別にごく普通の名前だし、気に止めず、
「ワダカズオさ~ん、中へどうぞ~」って呼んだら、
待合室の中から、真っ黒い黒人の男の人が立ち上がって手を上げて、
「ハイ!和田デス!」
Mちゃんの友達(仮にKくん)は、その和田さんを見てビックリ。
こてこての日本人名前で、黒人さんかよ!
ホントに和田さんなのか!?と、目を疑う程。(爆)
怪しく思ったKくんは、その和田と名乗る黒人さんに「保険証を見せて下さい」と言ったらしい。
信じてやろうよ。(笑)
すると、おもむろに差し出した保険証にはちゃんと「和田 和男」と書いてある。
見えねーと思いつつ、レントゲン室に和田さんを通そうとしたその時!
ジャラジャラと音を立て、Kくんの元に・・・
もう1000%ヤクザさんと断定できるような姿の兄さんが!!
「オイ!」
全体的に黒い服装に、金の装飾品。(装飾品って今時言うか?)(笑)
もうむちゃくちゃ怖そうなその兄さんが、そうKくんを呼び止めた。
「ハイ」
かなりドキドキしたらしい。
しかし、どうやらその兄さんはその場にいた和田さんの付き添いらしく、
突然、
「自分サァ、コイツの言葉わかんの?」
と、聞いてきた。
和田さんが何の言葉を話すかわからないけれど、英語もいまいちのKくん。
しかし、レントゲンを撮る最中の、
「服を着替えて下さい」とか「息を吸って、吐いて」とかは、
外人相手でも、いつも何とかジェスチャーで大概通じるので、
そう返事を返すと、
「だけどよ~結局自分言葉わかんねぇんだろ?なぁ!?」
あんまり言葉のコトをしつこく言うので、
怖くなって、Kくんが「確かに、しゃべれないです」と認めると、
「よし!それなら、俺が一緒に中入って、自分が言うコト俺が伝えてやっからよ~」
そう、なんとその兄さん、一緒に中に入って、
仲介の役をしてくれるというコトだったようです。
なんだ、イイ人じゃないか・・・。
言葉を訳してくれるなら、それに越したコトはない。
そう思い、和田さんとその兄さんを引き連れて、レントゲン室に入ったKくん。
きっと兄さん、英語(?)ペラペラなんだろう。
人はホントに見かけによらずだ。
Kくんは、レントゲン用の服を渡して、
「では、和田さんにこれに着替えるようにお願いします」
そう、Kくんが兄さんに言った。
すると。
兄さんが、その服を受け取って、和田さんの方を向いた。
「あんなァ~!よく聞けよぉ!?ティーシャツ、ぬいで、これ着る!」
オーーーイ!!
Kくんは目ん玉が飛び出そうになった。
えぇ!?今なんて!?
「わかったか!?ティーシャツ ぬいでー!これ、着るー!」
そうレントゲン室中に響く大きな声で、思いっきりジェスチャーしながら、
和田さんに説明する兄貴。(笑)
普通に日本語じゃん!(爆)
こじゃれた格好の兄さんが、一生懸命服を脱ぐジェスチャーをして、
わぁわぁ騒いでいる。
Kくんは思わず爆笑しそうになった。
それを聞いて、和田さんはコクンコクンと頷いて、
その通り、服を脱いで着替え始めた。
カタコトの日本語とジェスチャーなら、俺がやるのと一緒じゃん!!
Kくんは笑いをこらえ、機械の準備。
「イイかーー!?今からなぁー、あの人がよー、腹の写真!写真、撮ってくれっからよー」
腹じゃなくて、胸のレントゲンだし・・・(笑)

準備ができたところで、
ようやくレントゲンを・・・。
レントゲンを撮る時は、撮られる人以外がその部屋にいると、
被爆してしまうらしい。
そうゆうわけで、その旨を説明し、撮影中は兄さんも出てもらうようお願いした。
ところがなかなか出ていこうとしない兄貴。
「俺はえーわ!さっさと撮ってやってくれ!」
イヤイヤ、被爆するし。(笑)
「あ、俺がいるとまずいんか?だけどよー、息吸ったり吐いたり、
 説明できねぇだろ、自分!?」
それから、どうしてイイかしばらく対策を練っていた兄貴。
「どうすっかなー、カズオわかんねぇだろうなー」
普通にカズオって呼んでる!!(かわいい)(笑)
ってゆうか、それこそガラス越しにジェスチャーで十分だと思っていたKくん。
とにかく怖くて、何も言えなかったらしい。
そしてイイコトを思いついたらしい兄貴が、はりきって提案した。
「よし!わかった!あんなーカズオ!この人がー手上げたら、息を・・・すう!(ジェスチャー付)、
 この人がぁぁ、手ぇ下げたら~~~吐く!ハァーって!わかるか!?」
それから1分くらいジェスチャーの説明をしていたらしく、
Kくんの予想だと、カズオは1回めの説明で理解したっぽいのに、
兄さんが言う度、ずっと何も言わずコクコクと首を縦に振っていたみたい。
そしてレントゲン終了後、慌てて中に入ってきた兄さん。
「カズオ、大丈夫だったか!?ちゃんとできたかぁ!?!?」
まるで大手術を終えた子供に近寄る親の姿、
たかだかレントゲン数枚撮るのに、大騒動だったとか。
カズオを想うやさしい兄さんだけど、
ぶっちゃけ、自分も言葉わかんないじゃん。(笑)

~2003年3月5日 日記より~

【リコ&ブラック】

おにいはコーヒーは断然ブラック・・・という宗派で(なんで宗派?)(笑)、
パチンコ屋さんでジュースを買う時、
「何飲むの?」と聞くと、
いつも「黒いの」と言うのダ。(笑)
それで先週、おにいが仕事だったから・・・確か金曜日。
猪木の島の後ろでアラジンを打っていたリコ。
何を思ったか、ジュースを買う時に、
おにいいっつもうまいうまいって言って黒いの飲んでるよなぁ・・・と思って、
なぜか飲んだコトもない、缶からして見るからに苦そうなブラックのコーヒーを購入。
ドキドキしながら飲んでみたら・・・
うまいッ!!
うまいじゃないか!!!
リコが飲んだのは冷たいブラックだったんだけど、
味のすっきりしてるコトったらありゃしない!!(笑)
感動した。

いつまでも、ケーキだのシュークリームだの、
お寿司はサビ抜きだの、カレーは甘口だの言ってるリコが、
ブラックを飲めたコトがうれしくて、
早速おにいに報告したんだけど、
その報告メールがこれ。↓

タイトル
「飲んでみた」

本文
「飲んでみた 
 おにいの真似して 冷たいブラック飲んでみた
 にんがかった・・・
 でも うまかった  
 馬鹿になれ!
 ブラック飲んでおにいになれ!」

-報告終了-(笑)

これ、伝わったかな??
猪木の「泣いてみた」と「馬鹿になれ!」の、ちとパクリなんだけどね。(パクれてねぇーよ)(笑)
別に何気なく、後ろで猪木のBIG時の液晶が見えたから、
そんなメールを送っただけなんだけど、
おにいがバカウケ。
なぜかすんごい気に入っていた。(笑)

かいてかいて恥かいて
裸になったら見えてくる、本当の自分が見えてくる!

イイね~猪木!
じゃなくて・・・ブラック!
ちょっと大人になった気がしたよ~

~2003年5月13日 日記より~

【リコ&ポジ】

S店に、みんなから嫌われている1人のおじさんがいました。
作業服を着て平日は5時5分になると必ず、
土曜日は朝いちから、しかもオフの日はこじゃれた格好(なぜか紳士っぽいジャケットにズボン)で、
朝いちに来るおじさんでした。
ちっちゃくて、頭は中途半端に薄く、
いつも自分の台ではなく、まわりを常にキョロキョロ見ているのです。
また、とにかく知らない人にしゃべりかけまくるのです。
しかも意外と小さい声でゴニョッとしゃべるので何を言っているのかわからず、
相手が無視をしてるのに何度もしゃべりかけまくる!!(爆)
そのせいで「うるさい」とか「あのオッサン何!?」と言われているのを度々目にしたコトがあります。
そして、これを書いているリコも、
正直に言うと、ホントに嫌いでした。
集中して打っている時に隣で意味もなくしゃべりかけてきたり、
ビンゴを1300Gでやめておきながら、
その後リコが打ったら、何度も何度も見に来ては、
「今いくら打っただ?」などと話しかけまくってきたコトもあったり。(笑)
天井BCが来たのを見た途端小走りで近づいてきて、
「いくらで当たった?」と当然質問。
「3千円だよ、そんなのもうイイじゃん」とブツブツと返したのに、
「あぁ、そうかそうか」と、そのおじさん笑顔。
変な人だなぁ~と思っていたのです。
同じくおにいもそのおじさんが大嫌いでした。
話しかけられても完全にシカト。
とにかくリコたちだけでなく、お客さんにかなり嫌われていたのです。

ある日、リコとおにいが2人で閉店間際、
ミリオンでGG連をさせていた時のコト。
時間がナイので2人して大急ぎで消化している最中、
何か人の気配がするなと振り返ったら、なんとそのおじさん!
またこの人かよ!!
2人であきれながら、
「何かね、あのおじさん!」と言って笑いながら、もう一度振り返ると・・・
自分のコトで笑っていると気づいたのか、
後ずさりしながら、それでも笑顔!(苦笑いの)
「自分でも笑っちゃってるよ」
「嫌われてるのわかってるはずなのにネ」と、2人で大笑い。
しかし、その日をきっかけにリコたちの中で何かが変わっていったのです。

電話で「最近はポジティブに生きようとがんばってるだよ」なんて話をおにいにしていた時のコト。
「ポジティブと言えば、あのS店でみんなに嫌われてるおじさんだよね」とリコが言った。
「あぁ、あのオヤジか?」
「うん!あのおじさん、すんごいポジティブだと最近思い始めただよ」
「だらな~自分がみんなにウザがられてるってわかってるはずなのにいつも笑顔だモンな!」
「そうだら~?何言われてもヘコたれないんだよ、きっと!」
そんな話題になって以来、
そのおじさん、名づけて「ポジ」が妙に気になりだしたリコたち。(笑)

その数日後、リコがビンゴを打っていると、
やっぱり5時5分に作業着で登場のポジ。
うわ~ポジ来たぁ~!と思っていると、リコの左隣に着席!(ナンデヤネン)
座って2千円くらいだったと思う、
なんか変な音がするなぁと思ってポジの方を見たらレバー後即デジタル全回転!
オイオイ、いきなりかよ!
・・・と思って見てたら、ポジ、得意のキョロキョロ!!
これは話しかけてくる前兆だ!(ストック機かよ)
「こ、これは~なんだぁ~?」
いつもならここでシカトするリコも、
「入っただよ」と初めてポジに笑顔を見せた。
「え?あ?ん?」
まだわかってナイのか、オドオドしてリールを回したままにしているポジ。
なんだ?日本語通じないのか?(そんなわけナイ)
なんだかオドオドしているポジがかわいく見えて、
「押せばイイだよ~」と言って、そのまま手を伸ばして、押してあげたのです。
「あぁ、なんだ!」
目の前で7が揃い、喜んでいるポジ。
「さっきのなんだっただ?ありゃ~初めて見たよ」みたいなコトをポツリ。
それに対し自然と笑顔のリコ。(一体どうしちゃったんだろう)(笑)
しかも!
そのリコが揃えたBCで、いきなり「ふわふわ!」。
オイオイ、いきなり3桁かい!
かなりキャッキャしているポジ。
当然ずっとデジタル見てればイイのに、
なぜかキョロキョロ。(笑)
「オォッ!」
「オォッ!」と、ふわふわなる度のけぞっていた。(笑)
そのBCが555。
リコがちょうどやめる時だったので、
「すごいじゃ~ん」と言って立ち去り、その後花百を打っていたのだが。
その後とんでもない事件が!!
花百の後ろはビンゴの島。
ポジの元から離れ1時間くらい経った頃だったと思う。
ふと後ろを見ると、店員さんとポジが何かもめている風だったので、
「どうしたの!?ポジ!」と思って見ると、
店員さんが木箱を持ってきたのに対し、
ポジはオドオド。
何やってんだ?台の上の$箱を移すと言ってるだけじゃないの?と思い不思議に思うリコ。
なのに店員が半分笑いながら何かをポジに言っている。
ポジがまだオドオドしている。
ちょっと!何やってんだろ~・・・と思い、ふとポジの台に目をやったら!!
デジタルの1番左の桁が「0」!
092になってるじゃないか!!(爆)
4桁かよ!1555かよ!!(笑)
そりゃ、店員も箱持ってくるわな!
ポジ、1555かよ!!(まだ驚いている)(笑)
もうリコ、爆笑。
おにいを呼んで、もっと爆笑。
ホントに笑えた。
でも・・・今書いてて思ったんだけど、ビンゴのBCのゲーム数抽選はレバーオン時にしてるんだよね?
まさかビンゴによくある第3ボタン停止時とかじゃないよね!?
(この件何だか今になって妙に気になるので誰か教えて下さい!)
もし第3ボタン停止後とかだったら・・・リコが人の台で1555を引いたコトに!!(ヒィィ)

その後もポジがお気に入りのリコ、
その1555を引いた次の日に、今度はPGGを消化しているポジを発見!
初めて「すごいじゃ~ん!」と話しかけたリコ。
たぶんポジに話しかけたお客さんはリコが初めてかも!(笑)
すると。
「えっあッうッ」
言葉にならない声を出して、超オドオドするポジ。
話しかけて10秒くらいオドオドした後、
「こ、これ・・・最初花畑で、1回かと思ったらその後これんチカチカしてーる時来ただい」
そんなような、かなり解読不可能なコトを返してきた。(笑)
その時、自分の台に戻って色々辞書や参考書等をを使いながら解読し(嘘つけ)(笑)、
恐らく「最初普通のGG引いたけど単発で、チャンスゾーン中にPGGを引いた」のではナイかとわかった。
その話を早速おにいに報告しながら、
「ポジって意外と、あんなに知らない人にしゃべりかけまくるのに、
 逆に話しかけられると戸惑うのかも!」という結論に至り、
意外とシャイボーイだというコトがわかった。(爆)
ポジなのにシャイ、かなり魅力的だ!

それからというもの、
ポジの笑顔が見たくてポジに会うのが楽しみになってきたリコとおにい。
先にS店にいるリコに対し電話で、
「ポジは?」と聞いてくるおにい。
おにいももちろん、ポジから話しかけられたら笑顔で対応。

とにかくリコたちの隣で打つようになったポジ。
うちらがアラジンを打ってれば、笑顔で近づいてきて一緒にアラジン。
「これ、アラジン何回引いただかや~」とぼやきながら。
アラチャンじゃなくてアラジンかよ!(笑)
ますます、かわいい!
1つ言い忘れたけど、ポジは台移動がかなり激しい!
激しいってモンじゃない!
たぶん日本一、1日の台移動の回数が多いと言っても過言ではナイ!(笑)
1日に平均15回くらいの台移動。(Mくん調べ)
台移動の理由もちゃんとある。
ちょっと演出が続いた直後に誰かがやめると即移動。(別に何の熱い演出でもナイ)
その日も、リコの右隣に来たかと思えば千円打って、
遠くの台に移動。
すぐ戻ってきて、今度はリコの左隣に着席。
するとやめた台がすぐにアラチャンに入ったのが見えたらしく、
「あぁぁ、やめたらすぐアラジン入っちゃった、あちゃちゃ」
悲しげな顔をしているポジがかわいそうで、
「やめた後すぐ入るとイヤね~」とフォローしたら、
「なんか、竜巻んなったけど×で止まったモンでやめてきただけーが」
と、ポジ。
え~~ッ!!
竜巻って・・・はずれ引いてやめてきたんかい!(笑)
慌てて説明するリコ。
「ダメだよ!竜巻ん時は×になっても、その後ちょっとしてからアラジン入る時あるだに、
 やめちゃいかんだに!」
と、教えてあげた。
すると。
「ほぉ~そうなのか、知らんかったやぁ・・・おう、そういえばそういう時あるなぁ」
納得している様子。
ところが、その直後、
1番最初にポジが打っていたアラジンがBIG。
その途端、
「あ~、今日は踏んだり蹴ったりだなぁ」と、悲しげ!!
ところがすぐにポジもBIG!
しかも続けてまたBIG。
「よかった、よかった」と喜んでいる。
たぶん台移動したコトでBIG1回分得をしてる・・・という理由で喜んでいたんだと思う。
その後今度は最初の台がアラチャン入ったら、
「あぁ・・・」
また落ち込んでた。(笑)
「アラジン入っちゃかなわんなぁ」

また別の日。
おにいとリコが花百を並んで打っていた時のコト。
リコたちのところへやってきて、
突然・・・
花百は打ったコトのないポジが、
「ちょっとやってみるかぁ」とリコたちの隣で着席。
「ポジが花百!」とリコたち大はしゃぎ。(笑)
ポジもうれしそうに千円を入れる。
ひそひそ話で、
「ポジかわいい~!!」
「ポジ、打ち上げ演出になってくれんかね~」と、おにいと盛り上がっていると、
ホントにすぐに打ち上げ演出。
その途端、期待通りポジ、得意技披露!
キョロキョロしまくり!(笑)
隣のおにいに「これ、なんだだ~?」と話しかけ、うれしそう。
「まだわからんだよ」
ポジにやさしく教えてるおにい。
玉が丸まり「よっしゃぁ!」のドンちゃん。
続けて起こるポジにとってはド派手な演出に興奮するポジ。
しかもリコたちが笑顔で見守っていると、
最後、葉月ちゃんの髪の毛が!!
「入ってる入ってる!」と声を揃えておにいと一緒に大笑い。
ポジがうれしそうに「なんだ」と笑顔。
おにいにオバケを揃えてもらい、さらにうれしそうだった。

長くなったけど、最新のポジエピソードはこれ。
実は最近S店にサブライムというパイオニアの沖スロみたいな台が入ったのだけれど、
これもコーナーランプの点滅による告知台。
新台入替の初日、これを打っていたら、
夕方ポジがやってきて、隣に着席。
「なんだ、へんなら(変な)台が入ったなぁ~」と言いながら打ち始めた。
リコが簡単に、
「ここが光ればイイだよ」と、ランプを差し説明。(簡単すぎる)(笑)
「そうか~」と納得したポジ、
その直後隣でポジがオドオドしだした。
「ん?」
「こ、これ!!」
オドオドしながら、上を指出すポジ。
何かと思ったら、リプレイが揃って光る台の枠上ランプが光ってるだけ。
なのにポジ、
さっきリコがこの辺を指出して、
「ここが光れば入るだよ」と言ったのを勘違いしたのか、入ったと思ってオドオドしていたらしい。(爆)
「あ、これじゃなくてここ!」
リコ大爆笑しながら、今度はちゃんとコーナーランプを指で触って教えてあげると、
「なんだ、そこか!」とキャッキャ笑ってた。
かわいい!(笑)

S店のちっちゃいおじさん、ポジ。
リコの隣でよく打つのは、
「おたくの横で打つと、出るもんで」という理由があるらしい。
ただ1555引いただけじゃん!(笑)
あと、ポジ流の台移動の秘訣は、
「とにかく演出が起きた台」らしい。(派手な程イイ)(笑)
「おたくはよく出してるなぁ、えらい儲かってるら?」
と言ってきたので、
「そんなこんナイよ~負けてる時はわからんもんで、そう見えるだけだよ~」と言ったら、
「そうか、そうだなぁ~負けてる時はまわりの人にわからんモンなぁ~あぁ、そうかそうか!」
納得してた。(笑)

ポジ、いつか日記で紹介しようと思ってたけど、かなりお気に入りのおじさんです!
誰に何を言われてもヘコたれないポジティブさ、リコの憧れ!

~2003年6月7日 「作文 大好きなポジ」より~

【リコ&コブくん】

ここのHP上では、名前が「リコ」なぁ~んてなってますが、
全然本名ではナイ上に、自分で「リコ」なんて呼びません。(笑)
みんなからはあだ名で「コブ」って呼ばれてます。
先日友達とテレビを見てたら、
突然テレビを指差して「コブがいる!」って。
何かと思って見たら、黒いパグ。(爆)
ちょっとぉぉ!これがあたしに似てるっていうの!?
・・・と思ってブーたれていたら、
「違うよ、コブだって!」
「何が?」
「名前!」
そう言われてよく見たら、
そのパグの名前が「コブくん」って書いてある!
そこで大笑い。
何の番組だったか忘れちゃったけど、飼い犬を迷路に彷徨わせて、
上の方から飼い主が色々指示して・・・時間内にゴールに着けばクリアみたいな。
その迷路にコブくんが挑戦!
コブくん、早い早い!がんばれがんばれ!
行けぇ~ッ!!
・・・と、応援しながらコブくんを見守っていると、
無事ゴール!
飼い主が大喜びで上の方から階段下りてきて、ゴールの所にいるコブくんの元へ。
でもコブくん、ゴールした瞬間の煙?みたいなのにビックリしたのか、
それとも大喜びで駈け寄ってきた飼い主にビビったのか、
その場で後ずさり・・・その瞬間、ゴール近くの泥沼に転落。(爆)
コブくん、おぼれてあたふた。(笑)
なんかすっごい笑えた・・・コブくん。
トロイところが似てるかも。顔も似てるかも。(笑)
その後、トイプードルって犬が出てきたんだけど、これがすっごいかわいくて!!
くまのぬいぐるみが動いてるようなカンジの。
毛がぽわぽわくるくるしてて・・・
うちのチョコより全然かわいかったよ。(チョコすまん)
トイプードルいいなぁ。
マイホーム建てたら、トイプードル飼おうっと!
(いつの話だよ)

~2003年7月7日 日記より~

【リコ&洗濯機】

洗濯するのに、いまいち普通の洗剤じゃキレイにならないから、
漂白剤とかにつけたいなぁ~って思って、
お母さんにチラリと話したら、
「最近は漂白剤入りの洗剤あるだに」と言うので、
早速買ってきたんです。
昔はよくバケツに水はって漂白剤入れて、一晩つけたりしてたけど、
最近はそんなコトしなくてもイイなんて、便利な世の中になったのう。
でもその洗剤の説明書を見ると、
洗濯機にて、洗剤を入れてから1時間くらいつけおきして下さい・・・みたいなコトが書いてある。
なんだ、結局つけないといかんのかよ!
とりあえず漂白剤でキレイにさせたい服を洗濯機に入れたものの、
悩むリコ。
「どうやって水入れよう・・・」
リコんちに大きいバケツないし、
どうしよう・・・
考えた結果、洗面所にあった花瓶に水を一生懸命入れて、
洗濯機に水を貯めるコトに。
「よっこいしょ・・・どっこいしょ・・・」
もうその繰り返し。(笑)
ジャバジャバ、ジャバジャバ。
ジャバジャバ、ジャバジャバ・・・
かなり繰り返した。
なのに、なかなか貯まらない。
「洗濯機、深いなぁ」
くたびれてきて、洗濯機の中を覗き込んだけど・・・水面すら見えない。
おかしいのう・・・
その後も何度か1人で花瓶使って水を汲んでみたけど、
イイ加減貯まってもイイ頃なのに・・・と思って洋服をかきわけてみたら。
水、一滴もたまってなかった。(爆)
普通に下に流れてたみたい・・・
リコ、ホントにアホだなぁ~って思ったよ。
しかもよくよく落ち着いて考えてみたら、
普通に洗濯機回して、水たまって動き出した頃に一時停止すればつけおきできるじゃん!!
どうしようもナイね。

~2003年7月26日 日記より~



© Rakuten Group, Inc.